これができないあれはしたい

身バレは覚悟してます。

広告がマジでない

 YouTubeをよく見る。確か10分以上の動画には広告をつけて収益化できたはずだ。やることはあるけどないので、少しでも好きなYouTuberに貢献できるように広告を飛ばさず再生してみることにした。

 ニキビのできやすい混合肌のため、スキンケアの情報をよく調べているからだろうか。男女問わずやはり美肌や脱毛、痩身についての広告がかなり出てきた。が、ひどい。普通にテレビで流れているようなやつはまぁいいよ。最近増えているのが漫画に声を当てているようなやつ……。想像つきました?フ工ノレ三研究所(念のためエゴサ避け)みたいなやつ……。想像つきました?

 何が悔しいってタイトル的にちょっと面白そうなんだよな〜!でも本来広告したいものにつなげるためにめちゃめちゃだし、絵がちょっと困った感じ。あと短くする為か早口で録音したのをさらに倍速かけてる感じで気持ち悪い。鼻にかかる芝居。総じて内容に品がない。
 ……なーんか悪口みたいになっちゃったけど要点は二つです。

技術
 私は漫画のプロでもお芝居のプロでもないけど、えっ、それでいいの?!とは思ってしまった。ちょっと前に書いたけど私はアナウンサーを目指していた。だからふわふわキャピキャピやってる女子アナが死ぬほど嫌いだし、何度も読み間違える人とか出禁にしてほしいなーんて思ってしまう過激派だ。(仕事をちゃんとしてて、ふわふわキャピキャピも武器に身につけてるような弘中アナみたいなのは大好きです。)だからこういうクリエイティブを仕事にしてる人には、ねぇ、これで満足なんですか?いいんですか?そりゃ締め切りとかあるだろうけどクオリティこれでいいの??やりたいのはこれだったのかよ!!!!!!
 ……とかさっきお風呂で熱く怒ってたけどそりゃ日銭稼ぐので精一杯か。漫画が描ければ、アフレコができればいいか。勝手に知ったような口効いてごめん……。代理店がね……そうだね……。

内容
 全て恋愛か性欲で始まり、それで終わんのがマジキモい。痩せなきゃ恋愛のスタートラインにも立てないぞ!みたいなのもいい加減キツいけど、ヤりたいなら痩せろ!は流石にうわぁって思った。あと一晩で5kg痩せたはギャグだろ。
 今日見たの女性向け脱毛の広告は、新入社員がノースリーブでうたた寝してたら、ちやほやに嫉妬した先輩社員(女)が隠し撮りして脇の処理が甘いってのを社内で写真と共に言いふらして、憧れの先輩にもバレちゃうってやつ。最終的にサロン通ってツルツルになって社内でモテモテ!憧れの先輩とも付き合えました!
 ……わかりますか?なんかこの、小5女子が描いたようなストーリー……。男は多分中2男子くらいが描いたストーリー……。稚拙で恋愛至上主義で、なんかうわぁ通り越してキャッ通り越してうわぁっての……。
 自分の美意識じゃなくて、自分じゃ絶対わからない、異性からの目を気にさせて危機感を煽るっていうのがほんと姑息で気持ち悪い。内容も稚拙だし。
 マーケティングとしては正解なんだけどね。飽和状態になってる業界ではいかに新規開拓をするかが大切だし、販促の大事なスパイスは危機感だって教わりましたし……。

 今日はフルで再生したせいか、これを書くにあたって沢山の動画を見たけどそもそも中々広告が出なかった。不思議だ。わたしは精神年齢が低いから、ちょっと気になるタイトルにちょっと引かれちゃうってのがまーじで悔しいなぁ〜。さっさとあのブーム去らねぇかなぁ!!!!



 ところでSixTONESの動画で先の広告にジョア(本人達出演)を持ってくる、そういうのはめちゃめちゃ賢いなぁと思いました。