これができないあれはしたい

身バレは覚悟してます。

愛されたいと願ってたい

生まれてこの方恋人がいたことがない。20年強ある中でただの一度も、だ。

両親は母が大学一年生、父が二年生の頃知り合った仲のため、大学一年生が終わる頃とても焦った。バイト先は女性しかいない。特殊な大学のため学部に友達は作りにくい。部活の同期先輩は仲良くなりすぎてなんかそういう感じじゃない。だから新しいコミュニティで探さねばなぁと思って新しくバイトを始める、習い事を始める、様々手があったはずなのに手を出したのは

マッチングアプリだった。




何人かに会った。学生、SE、自称社長、学生でも理系、文系、芸術系等。「ああこりゃ無理だ」って人もいたけど殆どは「なんでこの人彼女いないんだろう」って人だった。(実際彼女と同棲してるって人もいたけど)すると「こんな私に時間を割いてもらって申し訳ない」「私なんかより絶対いい人がいる」なんて思いを抱きながらデートすることになる。そりゃ初対面だからいいとこばっか見せてるってのもあるだろうけどね。いろんな人と会えた分とても貴重な経験をしたと思うが、学びを得ながら心はしんどくなってった。

元来自己評価がとてもとても低く、なおかつ人のいいところを見つけるのが得意なため、こうなるのは致し方がないのだろう。きっとすでにあるコミュニティの中でそういうアクションを起こそうとか起きたらいいなとか思わないあたり、この考えが根底にあるのではないかと思う。その人のためを思ったら私なんかほんと勿体ない。そもそも私を選ぶ時点でちょっとアレ。だから好かれたい、愛されたいなんて思う資格は無いだろう。

先輩にバレてど叱られたのもあってマッチングアプリは二年に上がる頃にはきっぱりやめた。それと同時に恋愛のバロメーターを0にし、他のところへ割り振った。結果大学の成績はかなり良いものを保ててるし、部活でも結果を残し、バイトの時給が上がったり面白いアルバイトを紹介してもらったりした。とても充実した楽しい日々を過ごしている。ただそれでも自分に自信が持てない。愛されたいと思えるほど自分は何か優れた点があるのか。愛してもらえる価値があるとでも思っているのだろうか。そんなのただの放漫じゃないのか。






ある友人が言っていた。「あいつは彼女が出来てから心にゆとりが持てるようになっていい男になった」それを聞いてそんな効能もあんのか、としか思わなかった。別の友人は「彼氏とディズニー行ったの〜」と写真を見せてきた。羨ましい、とか思わなかった。そうか。私は周りに怯えてるだけで別に恋人が欲しかったわけじゃないのかも。でも、いつか自分に自信が持てたとき愛されたいと願ってみたい。いや、愛されたいと願ってたい。