これができないあれはしたい

身バレは覚悟してます。

仕組みづくりを見習いたい

 こういうご時勢だからか各所イレギュラーな対応を強いられている。中でもすげー!って思ったものを2つ紹介しまーす。


①夕闇に誘いし漆黒の天使達

 いや、びっくりする名前ですが。バンドマン兼Youtuberです。「ゆうやみ に いざないし しっこく の えんじぇる」って読みます。普段は大喜利やったりお料理したり三輪車改造したり。みんなで集まって室内で撮影してるのが基本スタイルですがそれは完全に3密ですよね。そこで生きてくるのが本業のバンドというところでして。(たまに抜けがちだけど彼らの本業はバンドマン。YouTuberもやってるだけどバンドマンのが先だからね)そう、外出自粛中の今は、ライブのうち一曲を期間限定公開してるんですよ。期間限定ってのがミソやね。円盤買います。すると彼らは外に出なくていい、集まらなくていい、そして私らもおうちで過ごすっていう〜!すごい仕組みだなぁと思いました。

https://youtu.be/yebxMpNq7bM

 ↑この間公開された動画。ギターが鬼かっこいいのでハゲそうになります。普段「千葉」とか「千葉ちゃん」とか言われてる彼が完っ全に「千葉くん」「千葉さん」なので……。やっぱ餅は餅屋本業やってるっての一番素敵ね。あーほんと、普段ポンコツの彼がギター持つとほんとかっこよくなんのマジズルすぎるの……やだ……。
 でもふだんの千葉ちゃんも好きだから早くみんなで大喜利できるといいね。あ、わたしは中村担です。



SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャ

 いや長いな。(土曜日までradikoのタイムフリーで聞けるから是非聞いてね!!→http://radiko.jp/share/?t=20200404233000&sid=LFRSixTONESとは今年頭にデビューしたジャニーズ事務所の6人組アイドルグループです。彼らは4月スタート、土曜日の23:30からのラジオ番組を担当しています。正直SixTONESさんはよく知らないし、聞くつもりも無かったんだけどね。DJ松永さんがリミックスやってると伺ったので……。それは置いておいて。この番組、対SixTONESファンというより対ラジオファンに全振りしてる番組作りだったんですよ。6人もいるからまずは誰が誰か覚えてもらおうってね。めちゃめちゃ丁寧な自己紹介したり、発言するときは名前を言ったり。(「髙地的にはこう思う」とか「松村北斗気づいちゃった」とか。アハハハって言ったらジェシーさん。)わかりやすい……基本的にフルネームで名乗って、俺って言った後も名前付け足す松村北斗くんかわいいね……。さらに次週からは田中樹くんがMCで、1人づつお迎えする形式になるそうです。こんだけしてくれれば未履修のわたしも6人覚えられそう(この日はMCの樹くんと声が特徴的な森本くんしか覚えられなかった)ありがとう……って思ったけど多分これ大人数を集めないようにもしてるんだろうね。それぞれにきっとマネージャーもいるだろうし。

 こんなふうにピンチをチャンスにってことかな。こんなときだからこそこの生まれた「間」を利用して、「ただのちょけてる成人男性集団じゃないですよ」とか「はじめまして。個々のこともじっくり知ってね」ってそういう仕組みづくりのできるアイディアマンになりたいな。