これができないあれはしたい

身バレは覚悟してます。

みそには勝てない。

 マヨネーズという調味料をご存知だろうか。クリーム色の、玉子と酢と油、あと調べたらレモンも入ってた。そんだけでできるアイツである。美味である。アイツすごい。

 実家にはいつもマヨネーズとケチャップがあった。母親に聞くと母の実家がそうであったようである。さらに母の父親、私から見たら祖父は自称日本最古のマヨラーであり、なんでもなんでもマヨネーズをかけては妻、つまり私から見たら祖母らに怒られていたようだ。

 それを思い出すとなるほど私のマヨネーズ好きもうなずける。あ、待って、一番好きなのはこの味噌なんですけど。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イチビキ 献立いろいろみそ 赤 300g
価格:235円(税込、送料別) (2020/4/7時点)


 おでんはもちろん煮物にもいいし、炒め物に和えても最高だし、なんなら白米にかけてもめっちゃおいしい。でも東京で見たことないや。東京ってなんでも揃ってるようでこんなに大切なモノを置いてないのね。これに限っては名古屋がヤバイんじゃなくて東京がヤバイ案件でしょ。あとなんやねん中濃ソースって。誰の許可とった何と何の間の「中」やねん。  閑話休題。でもマヨネーズも好きなんですよ。味がしっかりしてるから温野菜やキャベツの千切りに合うよね。ああでも逆にあの酸味がうっかりさっぱりしてるように感じさせちゃって脂っこいものに合わせて食べちゃうこともある。かぼちゃの煮付け失敗した時はマヨネーズかけまくって誤魔化した日もあったっけ。おすすめはゆでたまごにぐおおおってマヨネーズ渦巻かすやつ。「W玉子(cv.Yes!アキト)」最高だなマヨネーズ。    でもここ最近の使い方としては油の代わりね。あ、いや、油なんですけど。サラダ油買わなきゃな〜って思いながら世の中こんなんになっちゃってお店にサラダが並ばなくなっちゃったので、ちょっと前に友達が言ってた「油の替わりにマヨネーズを敷く」っていうのやってみたんですよ。そしたらまあ焦げ付かないのは勿論いい感じの焦げ目もついて、味もついて、深みがましてサイコー!って感じだったんですけど。  味に飽きてねぇ。その上にさらにマヨネーズor焼肉のたれって生活をしてたら確かに幸福度は上がった。生活水準も上がったように感じるだが!吹き出物が……暴発しちゃって……。大人しい食生活を心掛けねばならんようになってしまいました。  ですから最近の私は炒め物をするときマヨネーズではなく、ホイル焼きのために買ったバターを敷くのでした。完成品にマヨネーズをかけてとても幸せそうな笑顔を浮かべてます。  めでたしめでたし。