これができないあれはしたい

身バレは覚悟してます。

やっぱりちょっとたりない

 薬ではない。ヤニでもない。インターネットやSNSは中毒のきらいがあるが。家に常備しときたいもの、それは瓶のお酒である。

 お酒の場を知って場が楽しいんだかお酒が楽しいんだかよくわかんないまんま就活生になった。高校受験大学受験と失敗し(でも大学はあそこでよかったってほんと思ってるのよ。4月2日のエントリー読んでね。)、就活は失敗できないなぁと思っていたのもあったのか、ストレスがえげつなかった。一人で飲みに行くようになり、終電で帰ることも多かった。就活が終わった後も燃え尽きたのかその癖だけ抜けなかった。でも家でも飲みたかったり飲む必要があったりするのでおうちに常に何かお酒があるやつになった。

 ただ、ほぼ毎日一本80〜250円ほどのお酒を買うのはあまり経済的でない。それに、一本で足らないこともある。あと飲み会でいつもわたしが頼むのはハイボールだ。缶のハイボールは他の缶チューハイに比べて少し高い。

 ところで、家で魚を焼いたのにも関わらずお米を炊き忘れる。このような経験はわたしみたいなおっちょこちょいさんにはよくあるだろう。そんな時わたしは常備しているカップ酒を開け、「タンパク質!糖質!ビタミン剤を飲んでパーフェクト!」みたいな生活をしていた。なんならそのあと大学の3限行くなってこともしてたかもしれないししてなかったかもしれない。

 ……そんな生活をしていたため、わたしが瓶のウイスキーに手を出すハードルは低かった。それから外に出かける頻度も減り、経済的にもすごくコスパがいい。少しして、お酒による大失敗をしたため外で1人で飲むのをやめたが、知らんうちに気づいたらおうちにはテキーラカルーアが増えてた。おやおや〜?

 宅飲みはいいよ。帰らなくていいしつまみ自分で作らなきゃだから料理の腕も上がるし。ちょっと前、生ハムの原木が家にあることによって精神がいい感じになる、みたいなツイートがバズってたけど、アレはテキーラでも言えます。こんなときですが、おうちにお酒が常備されてるってのはほーんとに心に優しい……。コンビニでジンジャーエールやコーラを買うだけで楽しくなれるからね。あと個人的なおすすめはテキーラセブンイレブンで売ってるゆずれもんソーダ割。とてもいい匂いで甘くて美味しいです。

 でもでもやっぱりね、飲酒は飲み会が基本のたまの一人呑みなんですよ。みんなと早く居酒屋でわいわいしたいな。プロの味付けのポテトサラダが食べたいな。楽しい掛け合いがしたいな。1人で飲んでも美味しいけど足りないや。オンライン飲み会でもやっぱりたりないや。